冬の試練(SU-130PM)の操作性について等(59-Pattonもあるよ!)


皆さん、お久しぶりです。一ヶ月ほど更新が途絶えてましたが、(別に、ネタがないわけではないですからね!)ようやく書ける。そう記事を、

ってことで今回は、冬の試練で獲得できるSU-130PMについて紹介したいと思います。

皆さんは冬の試練どこまで行ったでしょうか、私自身時間があまりなかったのでⅤまでしか進まず、買おうか悩んだのですが、WoTコントリビューターの方々のレビューや生配信をみて買うことになりました。

さて、SU-130PMですが、公式でも挙げられたようにドイツのTier8課金駆逐戦車
SkorpionGと似ていると言っていましたが、改めて比較してみましょう。

f:id:Aki_mine:20181211175009j:plain
f:id:Aki_mine:20181211175005j:plain

※全車両100%乗員です スコGの他にもラインメタルも比較してみました。

まずは火力から。総合的にみるとスコGの方が上ですね。

通常弾の貫通、射撃速度、照準速度、精度や装填時間はSU-130PMを上回ってます

一方SU-130PMは単発ダメージが30大きく砲旋回も少し早く、そしてなんといっても仰角がものすごい取れる、また俯角は同じですが、砲塔の面積が小さいので余り見つからずに打つことが出来ますね。

因みにスコGの課金弾はAPCRで311mmですが、SU-130PMはHEATで、しかも貫通が320mmとかなり高いです。マジで。59-PattonのHEAT250mmとか笑っちゃいますわ。

f:id:Aki_mine:20181211180252j:plain

このように、課金弾ではSU-130PMに分があります。

続いて生存性。

HPはほぼ同じで装甲圧もほぼ同じですが、ラインメタルの装甲圧の方がもっと似てますね。

次は機動性

f:id:Aki_mine:20181211180830j:plain

SU-130PMはスコGより軽いので初速は悪くはないですが、エンジン出力が400ととっっても弱いです。ラインメタルよりはありますが、それでも弱いですね。そのため最高速が65km/hと表示されていますが、全くの嘘で、平地では40km/h前後しか出なく、坂道を下っていても50km/h中盤ほどしか出ません60km/hは出ないと思います。

それに比べスコGは650とそこそこあるので平地でも50km/h前半辺り、坂道を下ればSU-130PMの最高速(カタログスペックの)と同じくらいはでます。

ただ、車体旋回はSU-130PMの方が良いです。スコGのようにもっさり旋回はあまりしません。

次は隠蔽性

f:id:Aki_mine:20181211180749j:plain

隠蔽はスコGの約二倍もの隠蔽率を持っています。そのため、スコGで見つかってしまうようなところでもSU-130PMだと見つからないところが戦闘で幾つかあるはずです!

視界取り要因としても使えなくはないですが、終盤や、膠着した場合くらいしかないと思います・・。多分

最後は偵察能力

f:id:Aki_mine:20181211181210j:plain

スコGとSu-130PMの視認範囲、通信範囲とも同じで、ここは乗員のスキルが育っているか否かで変わってくると思います。

 

私自身、使ってみてですが、

・精度はなかなか良く、絞りも結構優秀

・車高が低いのでよく足が水につかまる。

・よく下振れする。だいたいスコGにHEAT積んでるイメージ

こんな感じでしたね。

いかがだったでしょうか。私のように買おうか迷っている方もいると思います。

強要はしませんので、この記事を一つの参考としてみていただけたらいいと思います。

販売期間が12/13の10:00までですので、買いたい!という方は是非お早めに・・

では、どこかの戦闘で会いましょう。せーの Let's Battle!!!