集団戦やCWEをヤるにあたって気を付けたいこと、覚えてほしいこと

 皆さんこんにちは!6月も半ばですが、暑すぎて液体になりかけてる私ですが、いかがお過ごしでしょうか?

戦車界隈もいろいろとあるようですが、CWEまで残り少なくなってきたということで、

集団戦やCWをやるうえでの気を付けたいことをお話しようと思います。

自分自身、何度かCWEを指揮官や軍団兵として経験してきた中で個人的に大事な事を書いていこうと思います。

そんなもん体中酸っぱくなるまで聞いたのでもう大丈夫

という方はブラウザバックしていただいても結構です。

 

まず1つめ

指揮官のお話はしっかり聞きましょう。

一番大事ですね。特にCWE中は後半になってくると指揮官も焦りと苛立ちを持ちながら指示を飛ばすことが多いです。タク説明中にお話を聞かず、終わった後に「ごめん、277どうすんだっけ?」と言われればもう激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームワールドですよ。戦闘中も、指示している時に言葉を被せてしまうと伝わりにくくなり数テンポ遅くなってしまいます。とにかく、指揮官のお話はしっかり聞いて

頭の厄介ごとをなるべく増やさないようにしましょう。

 

2つ目

フォーカスの声を出しましょう

これも非常に大事な部分です。超簡単に説明すると、敵のHPが一番減っているヤツを狙え。ということです。集団戦では枚数差というものが勝敗を左右する場面が多く存在します。そのため、できるだけ枚数を減らして敵の火力を落とすことが大事になってきます。そこでこのフォーカスが生きてきます。やり方は一番減っている敵のHPを言うだけです。簡単でしょう?ですが、聞き専の方もこの戦車界にはいますので、その方はTキーでこいつが減ってますよ!ってアピールしましょう。そうすれば自然と周りもこえが出るはずなのです・・・。(Tキーであってるよね?ね?)

 

3つめ

少しは自分の反省会をしよう

これは指揮官に限らず、軍団兵一人一人に言えることです。戦闘で自分は活躍した!と思う方はそれでいいです。しかし、すべての戦闘で活躍できたと思う人はいないと思います。必ずミスはあります。そのミスに気付かないと同じ場面で同じようなミスをしてしまう確率が高くなります。集団戦は負けて楽しいと思う方はいないと思います。勝つためには少しでも自分の動きを振り返って次の糧にしていきましょう。

 

4つ目

複数車両を作りましょう

「自分140しかありません!」「お自走しかありません」と言って参加してくる方もいます。自分も最初のCWEは140しか持っておらず参加させてくださったクランには迷惑をかけたと思っています。ほとんどピックもされませんでした。大きいイベント用に車両作ったのに参加できないのはやはり気持ち的にもくるものがあります。

ですので最低でも二両(277,140or430u)あたりは最初に作っておきましょう。

 

5つめ

戦闘前にちゃんとトイレに行きましょう

すっきりすることで冷静に行動することができます。

以上。

 

指揮官やフォーカスは6拠点で学習することができるのでまずはそこから始めてもいいと思います。車両に関しては意欲の問題ですが、CWEや集団戦に参加して勝ちたいのであれば作ってください。いや、作れ。

CWEの推奨車両はほかの戦車兵の方のブログに記載されていると思うので(ぎあさんとか)そちらを参照ください。

それではまた会いましょう。ほな。